FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左膝の痛み

hizatu.png

★70代 女性 主婦


2年前は左腰と右腿前面に痛みがあり、一年前は右膝に痛みがあり、
現在は左腰と左膝に痛みがある。
特に左膝の痛みが強く、足をかばって歩いている状態。

レントゲンやMRIで検査しても特に異常はない。

終いには、お決まりの『もう歳だから・・・』で片づけられたそうです。


特に治療という治療はしていないのですが、
右の腿前面と右膝の痛みは今はそんなに気にならないとの事。



正座をしてもらうと、右膝は曲がるが、左膝は立て膝の状態でそれ以上曲げられない。


まず、座ったまま膝の連動ポイントを施術。
膝の場合、必ず一番最初に狙うところがあります。
そこを5分ほど施術したら、正座は無理でしたが横座りまで何とか出来る様になりました。


これはいけるかも!


と思ったのもつかの間。。。


その後40分程その他の膝の連動ポイントをメインに施術したのですが、
横座りからの進展はなし _| ̄|○ガックシ・・


でも、立ち直りも早く、
ココとココとココを施術しても変化がないという事が分かったわけで、
次の手を打てば良いだけの話。



よく膝の場合、片側を悪くするとそれをかばって反対側も悪くすると言われていて、
私も以前はそう思っていました。
でも最近は、はたしてそうなんだろうか?と疑問を感じています。


検査して特に異常はなく、特別治療もせず、運動療法もしていないのに、
最初の患部は良くなって別のところが痛くなり、痛みが点々と移動する場合は、
ご本人もいつ、どういうきっかけで痛くなったかという事が段々あやふやになってくるので、
ちょっと治療に時間がかかるかもしれないが、絶対に楽にしてあげたい。

もう、歳だからとかたづけられては、
痛みを持つお年寄りは、
みなさん我慢しなくてはならなくなってしまいますもんね(#^.^#)




コリや痛みの改善・予防のお店
整体&フットケアサロン M's CURE (エムズキュア)
・静岡県焼津市小川新町4-1-31
・予約制 054-620-2299
・営業時間 9:00~20:00 (受付19:00迄)
・定休日 月曜日 (土日祝日も営業)
・ホームページ http://www.ms117.com/
・O脚・巻き爪症例サイト http://www17.plala.or.jp/ms-c/
・携帯サイト http://www.ms117.net/
・院長の整体症例ブログ http://mscure1.blog.fc2.com/


スポンサーサイト
お知らせ
最新記事
カテゴリ
プロフィール

エムズキュアhiroko

Author:エムズキュアhiroko
整体とフットケアを通してお客様の体と心が前向きになるお手伝いが出来れば嬉しいです♪
姿勢・ウォーキング講座もやっています。

整体&フットケアサロン
M's CURE【エムズキュア】
静岡県焼津市小川新町4-1-31
電話 054-620-2299
営業時間 9:00~20:00
定休日 月曜日

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。